忍者ブログ

桜色の日々

カコバナ
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴重な経験

催促の電話をすると、必ず、払えません、と言われる。
まあ、電話がつながることのほうが少ないのだけど。

一回、年配の人だったと思うが、
「返済のほうは・・・?」というと
「おたくの社長に言え、おら、もう死ぬけん、
首つって死ぬけん、そう言え。」

って言われても困る。なんて返事していいのやら。
ものすごく困った、死にはしないだろうけど、
死なれたら困る。

社長に告げると
「ほっとけ、そんなん。死にゃーせん。」
と言われた。

借りたもの勝ちなのか、
借りた人たちは、払えない、それがあたりまえだろうっていう態度だ。
みんながみんなそうだ。

たぶん、私でもそう言うかも。
あまりに金利が高いから。
でも、みんなその事に対しては文句は言わないのだ。
もちろん借りるときに説明を受けてるのだとは思うが、
総じて、金利に対する知識がなかったのだと思う。
あったら、借りない(笑)

そんなこんなするうちに半月が過ぎた。
あるとき、社長の娘が事務所に遊びに来た。
高校生でかわいくて、純真そうな子だった。

社長はもうデレデレ。
かわいくてたまらないようで、いっぱしの父親のような言葉を吐いてたので私はものすごくびっくりした。
この悪党が?娘にはこれ?
私は娘に、「お父さんはこんななんだよ。」と言いたくてたまらなかった(笑)
彼が仕事でたくさんの人を苦しめて、尚且つ汚いことをしてお金を儲けようとしていることを。

その事務所には、不動産屋や金貸しがしょっちゅう出入りしていた。
そこに大ボス的なオヤジがいて、
いつもその人を取り巻く形で、よいしょ軍団がいた。
大ボスはヨットを持っているらしく、お金持ちのする遊びが大好きで、
彼に取り入っておけば仕事も遊びもスムーズに楽しくやれるようだった。

傍で話しを聞くともなしに聞いている私は、
こういう仕事の裏側や、金融のおそろしさをじわじわと理解していった。

それでも半月もすれば限界に近づいていた、
そういうときやっと給料日が来た。

確か日当だったと思う。半月分の日当をやっともらえると思って楽しみにしていた。
そしてもらった給料。

中身を見て愕然!
言われていた金額と違う。
あまりに違う。
むちゃくちゃだ。

頭に血が上っている私は社長に聞いた。
「何故、言われていた金額と違うのですか?」

「はん?そんなん・・。何を言ってるんだ。」
と、こうこうだから少ないと説明を始めた。

まったく最初から聞いてなかったことだし、普通の人が納得する話しではなかった。
彼はとても私のことを誤解していたと思う。
おとなしい子だろうと。何も言わずにもくもくと働いていたので。

ところがどっこい私はそんなタマではなかった。
頭がくるくると回転して
「こりゃ、いい機会だ、言いたいことを言ってやめてやろう、言わないと気がすまない。」と思った。

悪態をついて「あなたがそんなんじゃ誰もついてきませんよっ!」
と言うと、反論してくる社長を尻目に
ドアを思い切り音をたてて閉め、そこを後にした。

なんにしてもお金をもらってからでないとやめられませんからね。^^

後日談、
そこの社長は詐欺罪でつかまった。
ご苦労さんでありました。
服役したのかは知らないけれど、罪を犯したことには変わりはなく
ほんとに早くやめてよかったと思うばかり。

まっとうな人間が損をする、なんて考え方は、本当に間違ってると思う。
人をだましてお金を儲けたり、
汚い手を使ってまで自分の利益をとるような人は
会社をやる資格はないし、
ましてや、サラリーマンでも出世はしません。

それからもうひとつ後日談がある。
今、現在勤めてるところの、仲の良い先輩女性がいるのだが、
なんとあの時の大ボスの娘だった。

大ボスの正体は、銀行のOBで手広く金融・不動産をやっており有名な資産家だった。
彼女もまた、父親から目の中にいれても痛くないほどにかわいがられており、
彼女のことは好きだけど、なんとなく複雑な気分になったものである。


PR

コメント


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
れい
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
大波小波、もまれていつしか岸に流れ着いたか!?
それともまだ漂流中?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新CM

忍者ブログ [PR]